毒親育ちの日々毒抜きブログ

やり場のない怒りと悲しみの原因は「毒」だった。負の連鎖を止めるべく、毒抜きはじめます。

あたたかい部屋で笑って


親の理不尽な強要・脅迫・暴力に満ちた家で育ったわたし。


こういう家で私が毎日寝泊りすることができたのは、子供というものが、無知で、人生のすべてが家族だから、という他に理由はないでしょう。

 

f:id:mtloaday:20161224184207j:plain


子供への最高の贈り物は、サンタさんからのおもちゃよりも、親からの適切な愛情だと思います。

「いつもありがとう」という言葉をかけてもらうだけで、子供はどんなに誇らしく思えることか。



食卓の準備をテレビ観ながらダラダラしていたとしても、買ってきたホールケーキの箱の角で頭を殴ったら、子供は痛いしせっかくのケーキが台無しです(笑)

「早くきれいに分けなさいよ。ぐだぐだしてんじゃないよ!」と言われたって、楽しいクリスマスにはなりません。サンタさんが来てくれても、、、ね。。

 


まだまだ不況が続く世の中、サンタさんが来ない家はたくさんあるでしょう。

けれど、、、年末年始の時期くらい、どこの家庭でも笑顔があふれたらと

 

どんな子でも、あたたかい部屋で過ごすことができますように!

パパもママも笑顔で、はい、チーズ!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ にほんブログ村 家族ブログへ