
毒親育ちの日々毒抜きブログ

やり場のない怒りと悲しみの原因は「毒」だった。負の連鎖を止めるべく、毒抜きはじめます。

毒親育ちの私の状態


毒親育ちの私は、洋服にオナモミをたくさんつけて歩いている状態なのだと思います。オナモミと言うと可愛らしいけど、もっとトゲトゲしていて重いやつ。

 

普通の人は、どこを歩いてもオナモミはつきにくいけれど、私にはついてしまう。ただ歩いているだけのはずなのに増えていることもあります。

(オナモミ↓↓ 写真はこちらより引用)

f:id:mtloaday:20161116101018j:plain


この違いにやるせなくなって、何度怒りを感じたことか。
どうして私にだけついちゃうんだよ!って

取っても取ってもまたついて、ずーっとその繰り返し。


オナモミがつくのは、私が歩いている場所(環境)が悪いんだと思って、歩く場所を変えたりする。けど、結局オナモミはつくんです。他の人はつかないのに。


こういうことを何度も繰り返していくうちに、ある時、やっと気付くことができました。

場所のせいではなくて素材のせいなのだ。。。

 

私の毒抜きは、その気づきから始まっています。

今でもまだオナモミはつきますが、一つずつ取り除いて、取り除いた場所はつるっとした素材を貼り付けているような感じです。私の服がほぼつるっとした時、毒抜けた~と思うのでしょうね。

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ