毒親育ちの日々毒抜きブログ

やり場のない怒りと悲しみの原因は「毒」だった。負の連鎖を止めるべく、毒抜きはじめます。

父と母の距離が遠のいていく


私の中学受験時代は、妹と私の間の亀裂が深まっていっただけでなく、母と父の仲が急激に悪化した時期でもありました。

あれは何故だったのでしょう?

多分、教育方針の大きな違いや子育ての価値観が違うということだったと思うのですが。

 

f:id:mtloaday:20161229230431j:plain

 
母が父と結婚した理由は、なんとなく分かります。

父親は周囲の人と仲良くできるキャラなので、そういうところが良かったのだと思います。母親には皆無な社交性。笑顔。若かりし頃、人と上手に付き合える父を見て、きっとこの人となら楽しい毎日が送れるだろうと。

(それぞれのざっくりとしたキャラについてはこちら)


ちなみに父が母と結婚した理由はまったく分かりません(汗)デキ婚でもないのに(笑)

意志が強そうなところが良かった?だとしたら合ってるけど、意志が強い上に誰の話も聞かない人、を選んでしまったのですね。。

私が高学年の頃に記憶している父親の姿は、イヤ~な表情諦めたような表情疲れたような表情です。別に残業もないだろうに、家に帰ってくるのも遅くなっていきました。


なんかそういう状況もあって、母親の私に対する怒りエスカレートしていったような気もします。母親が機嫌がいい時は、いつも父の文句を聞かされていましたからね。

父は良いところも沢山あったのに、悪いところばかり指摘されてバカ呼ばわりされてたら、そりゃあ家に帰るのも嫌になりますよね。。

 
(続く)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ にほんブログ村 家族ブログへ