
毒親育ちの日々毒抜きブログ

やり場のない怒りと悲しみの原因は「毒」だった。負の連鎖を止めるべく、毒抜きはじめます。

夫に質問してみました。


先日、夫に質問してみました。

  • 小学生の娘がいる。
  • 妻が、娘の勉強を見ていて、激高している。
  • 娘の髪をつかんで振り回したり顔を引っぱたいたりしている。

こんな状況です。自分が夫だったら、どうする?

f:id:mtloaday:20161116093139j:plain

 

夫の回答。

「まず、何故そうするのか妻に話を聞いてみるかな。」


怒りすぎてて話を聞かなかったら?

「娘と妻をひとまず離すかな。無理矢理でも。」


勉強はやらせなきゃならない!引き離すならお前が面倒見ろよ!って言われたら?

「おぉ俺が見るよ。お前よりよっぽど上手に教えられる。と言う。」


それでも暴れていて、しまいには夫に物を投げつけたりしてきたら?

「そこまでいったら、ひとまず娘を親戚か誰か信頼できる友人宅に預けさせてもらって、二人で話をする。」


預けるって、どのくらい?

「そのときの状況による。数時間かもしれないし、何日にも渡るかもしれない。預けてもらう先には、『ひとまず理由はあとで説明するから、一時的に預かっていてほしい』と頭を下げてお願いして、妻と娘の距離を作る。学校にも行けないような状態になったら、学校にもきちんと説明しに行って、時間をもらう。娘が『お母さんと離れたくない』と言ったとしても、引き離す。妻と二人で話し合って、落ち着かせる。とにかく、何がしたいのか妻の話を聞く時間が必要。」

どうせ私が全部悪いんだ~わーんもう死にたい~と泣かれたら?

「勉強を教えてるはずなのに、娘を殴るなんてただのエゴ。それは絶対にやってはならないこと。妻と二人で話をして、どうしても話にならないのであれば、何を言われても別れるしかない。」


妻のことがまだ好きでも別れる?

「それでも別れるしかない。話にならないということは、価値観が合っていないということ。いま俺らは価値観が合っていて、話し合えるから一緒にいられるわけでしょ?話ができないなら、それは別れる時だと思う。」



話を聞いて、なんか安心しました。
こうあってほしいです。
もしいつか私が鬼に変貌したら、こうしてほしいです。

 

夫に質問をしていて、こういう風にも思いました。

母親の私への暴力は、ある意味誰かへのヘルプだったのかも知れない。と

私の夫みたいにしっかり決着をつける夫だったら、母親は冷静な自分を見つけられたのかもしれない。はじめは無茶苦茶でも、こういうことを繰り返すうちに夫婦で話し合えるようになって、もう少しリラックスできたかも知れない。私のことも、もう少し冷静に見つめられたかも知れない。

母親は、自分が娘に勉強を教えなきゃならないと思っていて、夫になんか任せられないと思っていて、何の手伝いもアドバイスもしてくれないし何の介入もしてこない夫に怒りを感じていたのだと思います。ずーっと父親の文句言ってたし。

毒親には、毒抜きのチャンスをくれる配偶者とか近しい人が必要ですね。私は頑張っているのに、誰も助けてくれないと思いながら生活するのは辛いです。

話し合いは大事ですね。
話せば解決できることってたくさんあると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ